身体にいいもの、いっぱい載せて☆ほぼワンプレートなごはん

手間はかけずにアンチエイジングを目指す、日々の食事記録

キッシュとミートローフのワンプレート

 

今日のメニューは・・・

・新玉ねぎのキッシュ

・ミートローフ

ブロッコリーとれんこんの粒マスタードマリネ

・鶏ハムのサラダ

 

身体にいいとこ・・・

<玉ねぎ>

香り成分硫化アリルによる血流改善効果

ビタミンB1の代謝作用を助け、疲労回復を促進させる効果も

 

ブロッコリー

タンパク質、食物繊維、ミネラル、ビタミン等、栄養が豊富

フィトケミカルであるスルフォラファンは、強い抗酸化作用があり、身体の酸化を防ぎ、老化予防、生活習慣病の予防にも役立つ

 

<れんこん>

タンニンが炎症を抑える

消化器系の働きを改善する効果

ポリフェノールやビタミンCも豊富

 

クローブ(ミートローフに使用)>

身体を温め、冷えの改善

胃腸を元気にする

鎮痛効果

強い抗酸化作用

 

参考にした本

 

金曜日はカレーの日と決まっているのですが、今日は時間があったので、家族のリクエストに応え、キッシュとミートローフに挑戦しました

 

キッシュの生地は、本に記載があった通り、バターをオリーブオイルに代えて作ってみました

サックサクの焼き上がりでした✨

フードプロセッサーを使ったので、思っていたよりずっと簡単にキッシュ生地を作ることができました

 

ミートローフもほぼ材料を混ぜて天板にのせて、あとはオーブンにお任せするだけなので楽々です🎶

焼いている時間に筋トレもできてしまいました (^^;

 

私は写真の素敵な料理本を眺めるのが大好きなのですが、実際に初めての料理にチャレンジすると、心地よく頭が疲れる感じw

いつものマンネリ料理と違い、家族のテンションも高かったです (*^^*)

家にある料理本、眺めるだけではなく、これからどんどん活用していこうと思いました !(^^)!