身体にいいもの、いっぱい載せて☆ほぼワンプレートなごはん

手間はかけずにアンチエイジングを目指す、日々の食事記録

豚の角煮とクスクスサラダプレート

 

今日のメニューは・・・

ベトナム風角煮

・ミントとツナのクスクスサラダ

ブロッコリーとれんこんの粒マスタードマリネ(作り置き)

鶏もも肉とねぎの塩焼き

 

参考にした本

 

若山曜子さんの料理本が大好きです

昨日のキッシュは「フランス仕込みのキッシュとタルト」から

今日のメニューの鶏とねぎの塩焼き以外は、「作っておける前菜、ほうっておけるメイン」を参考にして作りました

 

ベトナム風角煮は、レシピでは鍋で一時間ほど煮るのですが、今回は電気圧力鍋を使いました

可変圧力で70分でしたが、放ったらかしでできるので気が楽です

その間にクスクスサラダを作り、鶏肉とねぎを焼きました

 

クスクスって、適量の塩と一緒にお湯で蒸らし、調味料などで味をつけるだけで食べられるので、とっても便利ですね✨

家族のリクエストにより、ツナ追加、枝豆増量してあります (*^^*)

ミントを使うレシピだったので、プランターからスペアミントの葉をちぎって入れました

けっこうたくさん混ぜ込みましたが、さわやかで食べやすかったです