身体にいいもの、いっぱい載せて☆ほぼワンプレートなごはん

手間はかけずにアンチエイジングを目指す、日々の食事記録

再び牡蠣のターメリックライスプレート

今日のメニューは・・・

・牡蠣のターメリックライス

・とりハムとブロッコリー

・海老のガーリック炒め

・じゃがいものガレット

・チーズケーキ(市販品)

・りんごのバターソテー

 

身体にいいとこ・・・

<牡蠣>

亜鉛マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富

必須アミノ酸、ビタミンB群が副腎、自律神経、ミトコンドリアの働きを円滑にする

 

ターメリック

主要成分クルクミンの強い抗酸化作用、抗炎症作用による、しわ・しみ予防などのアンチエイジング効果、消化機能、肝機能の改善効果が期待できる

 

<海老>

タンパク質、ビタミンB群、ミネラルが豊富

アミノ酸の一種であるタウリン、ベタインなどが肝臓の働きを高め、動脈硬化を予防する効果

アスタキサンチンの抗酸化作用、脳や目の疲労を緩和

うまみ成分のグリシンは睡眠の質を高める

 

<にんにく>

強力な殺菌作用、抗ウイルス作用

毛細血管を広げて冷えを改善

 

<りんご>

食物繊維のペクチンによる整腸作用

カリウムによるむくみの緩和

 

最近、作ったばかりの牡蠣のターメリックライス、家族のリクエストにより再登場です

フライパンでにんにくを軽く炒めてキスケ塩ペッパーで味付けをし、出てきた水分も含めて米の水加減をしてから、牡蠣とにんにくを含めます

好みで塩を足し、ターメリックを振り入れ、バターを入れます

あとは炊飯器のスイッチをオン

簡単です!(^^)!

 

生の海老の下処理がキライなんですが、なぜか夫が買ってきてしまったので仕方なく(-.-)

海老って加熱しすぎると、かたく、小さくなってしまいますが、ちゃんと火が通っているのか気になって、ついつい加熱しすぎてしまいます

自分の火加減よりも、炊飯器やオーブンレンジの加熱の方がよっぽど安心感があり、ついつい頼ってしまいます(^^;