身体にいいもの、いっぱい載せて☆ほぼワンプレートなごはん

手間はかけずにアンチエイジングを目指す、日々の食事記録

ブリの柚子胡椒マヨ焼きメインのワンプレート

今夜のメニューは・・・

・ブリの柚子胡椒マヨ

・きのこのマリネ

・とりハムとブロッコリーとゆで卵のサラダ

・ほうれん草の胡麻和え

・卵焼き

 

身体にいいとこ・・・

<ブリ>

DHAEPAなどのオメガ3脂肪酸中性脂肪を下げたり、血栓を防いだり、血流促進のはたらきももつ。脳の働きを活性化し、記憶力や学習能力を高める

ビタミンB2による美肌、美髪効果、脂肪燃焼を促進し肥満予防

ブリに含まれるイミダゾールジペプチドという成分は疲労回復にも役立つそうです

<ほうれんそう>

カリウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、葉酸、食物繊維など

貧血、動脈硬化の予防

皮膚、粘膜、骨、髪の健康、視力を保つ

<黒ごま>

抗酸化作用の高いゴマリグナン、マグネシウム亜鉛、ビタミンEなど

硬い殻がついたままだと栄養を吸収しにくいので、すりごまや練りごまがおすすめ

 

愛用している調味料

糀屋本店さんの「キスケ糀パワー塩ペッパー」

この塩コショウだけで味が決まるので、とっても便利、重宝しています。

糀のはたらきで、肉や魚が柔らかくなったり、野菜がうまみを増したりするそうです。

消化を助け、胃もたれもしにくくなるそうで、糀の力ってすごいですね。

化学調味料・保存料無添加です。

 

超簡単!ブリの柚子胡椒マヨ焼き

私はオーブンレンジで魚を焼いているのですが、グリル用の網に直接、魚を置いて焼くと、網を洗うのが面倒。そこで長方形の平たい琺瑯容器にオーブンシートを敷き、そこに魚を置いて焼いています。

今回はオーブンシートの上に塩ペッパーをぱらぱらとまんべんなく振っておき、その上にブリを並べ、表面に柚子胡椒を混ぜたマヨネーズを塗って、オーブンレンジで焼くだけ。魚を裏返すことすらしない、手の抜きようです( ;∀;)

家族の反応をみても特に味に問題はないみたい(^^;

毎日のことですから、力を抜いて、楽しくごはん作り、していきたいですね。